BLOG #31

BLOG #31

By KURO TOKYO

こんにちはKURO TOKYOの山田です。 
お久しぶりです。ワールドカップ終わってしまいましたね。
臨時サッカー部長のポストも一旦はお休みです。やはりワールドカップロス…。完全に心を持っていかれている今日この頃です。
ブラジル・ドイツ・スペインといった強豪国が敗退し波乱のワールドカップでしたが、今大会はフランスに決着しました。フランス強かった、安定してた。そしてエムバペ速すぎ…。
優勝したフランス代表ですが、今回で優勝は二回目です。因みにですが優勝回数は一位はブラジル。二位は今大会はお休みだったイタリア代表です。四回目も優勝しているのはすごいですね。
そして我らが日本代表も。直前は監督交代でドタバタでしたが、本当にいい戦いぶりでした。本当にお疲れ様でした。

前回から間があいてしまいましたが、KUROのカバーオールのご紹介をさせていただきます。
元々はジーンズから始まったKUROなので今回はあえて少し細かい所からです。
皆さんデニムは何本お持ちでしょうか?

誰しも一本はお持ちだと思いますが、一口でデニムと言っても様々な種類のデニムが作れるんです。

大きく分けると5つの工程(素材・紡績・染色・織布・整理加工)を踏みます。その一番最初の過程である素材選びでさえ、糸の太さ・撚り回数・密度・織機などなど言い始めますとキリがないですが、方法は多岐にわたります。 

そこで今回のカバーオール。KUROでは緯糸にネップ糸を使用し、とてもふんわりした生地に仕上げております。また、このネップ(糸の小さい塊)が個人的にはすごく良い。技術が向上した現代では綺麗なネップを作ることも可能ですが、大きさや雪の粒ぽい感じが程よくユニークさを醸し出しています。
緯糸の話はこの辺りで、また、綾目(経糸に対し緯糸の比率) はジーンズでよく使用される事が多い3/1綾ではなく、2/1綾にしています。
ん?と思ったかもしれないですが、面倒くさい話ですね(笑) デニム生地を裏返しにすると白く出ているのが緯糸です。簡単に言うと、この緯糸の表面に出る比率みたいなことです。ご参考までに、縦糸が緯糸の上に3本きていますのが下の画像です。

これを2本にしているので、緯糸に使用したネップ糸(=白色)が多めに出るので、ムラ感が出て柔らかい印象になっております。
縫製は随所に巻き縫いを採用しとても綺麗に仕上がっております。 工場さんどこだっけ?とタグをみると、そこにはオイカワデニムさんの名前が。どおりで綺麗だなと、かねてからKUROの製品には欠かす事ができない工場さんなので、勝手に納得してしまいました。縫製糸は細い糸を使用し運針も細かくしているので、「コテコテ」というより「サラッ」としている雰囲気。ファッションとしてのポイント高めです。 
洗い加工を施したVintage wash 01は色味がとても綺麗です。インディゴの発色がいいので、是非明るい日中に見ていただければ嬉しいです。洗い加工を施した際に生地に細い縫製糸が食い込むので、全体に立体感も出ていてパッカリングも絶妙です。今の季節はちょっと暑いですが、春先や秋口の羽織りものに。冬場はインナーとしても丁度いいかと思います。

※NON WASHのカラーは全店完売しましたので、予めご了承ください。 

またまた長くなりましたので、この辺りで失礼します。 

BLOG #43

KURO TOKYOの渡辺です。梅雨が終わり今年も夏が始まってしまいましたね。僕が前回KUROスタッフブログに登場してからもう1年が経とうとしていることに驚嘆しています、皆さんは夏休みどのようなご予定...

KURO ブログ

BLOG #42

7/9(火)発売の「SENSE 8月号」に、KUROとORPHICの別注サンダルが掲載されました!みなさんORPHIC(オルフィック)をご存知でしょうか?「On the Asphalt the For...

KURO ブログ

BLOG #41

位取り記数法と聞いてピンとくる人はいらっしゃるでしょうか。今回は新しく入荷したDyed Wash Print Tee (#000000)の 『#000000』 の部分についてお話したいと思います。先に...

KURO TOKYO ブログ

BLOG #40

お久しぶりです山田です。約1年ぶりのブログの更新になりました…。言い訳にはなってしまいますが、おかげさまで店舗が忙しく、皆さまにはいつもKUROをご利用頂き感謝の気持ちでいっぱいです。元号も平成から令...

KURO GINZA ブログ

BLOG #39

毎シーズン、メンズアイテムより商品の揃う時期が遅めなウィメンズ・・・ようやくコレクションラインが揃ってまいりました!今回もデザインは、2シーズンに渡って展開しているイギリス人女性デザイナー『 CHAR...

KURO ブログ

BLOG #38

とーーーーーってもお久しぶりになってしまいました。銀座店 佐々木です。今回は直営店限定の新商品が4/10より発売となりましたのでちょっとご紹介。予てよりセレクトアイテムとして、KURO直営店舗にて一部...

KURO ブログ

BLOG #37

すっかりご無沙汰になってしまいました。KURO GINZAの江原です。様々な場所で告知させていただいたのでご存知の方も多いかと思いますが、KUROは11/21より12/3(月)まで、京都の藤井大丸にて...

KURO ブログ

BLOG #36

​お久​し​ぶりです、KURO TOKYOの山田です。​ すっかり秋っぽくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか? KURO TOKYOでは、お客様から「島に行ってきました」「ハネムーンで軽井...

KURO TOKYO ブログ

BLOG #35

雨ばかりで嫌だな〜と思っていたらだんだんと肌寒くなってきましたね。このまま秋めいてくるのでしょうか。GINZA店 佐々木です。皆さん KUROのONLINEはチェックしていただいてますでしょうか?全然...

KURO ブログ

BLOG #34

渡辺です。最近健康のために1週間ファスティングしたのですが、嗅覚が異様に発達しました。さあ、パリ遠征ハイライトブログも3回目。提供できる写真も少なくなってまいりましたのでラストスパートです。今回はまず...

KURO TOKYO ブログ