BLOG #32

BLOG #32

By KURO

KUROの渡辺です。

前回投稿(#28)の最後に触れましたが、今回は6月にKUROのショールーム出展でお世話になった”BOON SHOWROOM”(以下BOON)の玄関画像から振り返っていきたいと思います。

BOONはパリ4区、バスティーユ広場のすぐそばに常設されている比較的新しいショールームです。

↓"BOON SHOWROOM"ロケーション

https://goo.gl/maps/3QP94QKuW622

長を務めるのはクリストファー、いつも眠そうな顔をしていましたが業界歴は長く、職種も転々としてきたそうな。シーンを視る姿勢と語り口はまったりと冷静(あるいは本当に眠いだけか)分析的な策士、「愛すべきボス」って感じです。彼なら厳しいこの業界をかいくぐり、ふら~りと泳いでいけてしまいそうな印象を抱かさせる人物でした。

左がクリストファー、右が未承認の為加工状態の我らがKUROのデザイナー、八橋。トップ同士談笑を楽しんでいるところから一枚。

少し話が変わりますがこの写真はBOONの向かいにあった雰囲気の良いおもちゃ屋さん”FILAMENT”とその店主の方です。

店内は撮影を自粛したのでお見せできないのですが、絵にかいたような欧米のおもちゃ屋さんといった感じ。商品の幅はオリジナルから輸入ものまで広く、木材インテリアが基調の室内では低く広い机にミニチュア線路が広がっていたり、商品のぬいぐるみ同士が遊んでいるような置き方など、子供目線が配慮された世界観に引き込まれました。

入口ドア上部(写真の青い器具)から道路側に向かって自動でシャボン玉を飛ばしまくったりと遊び心溢れるこのお店で僕は友人の小さいお子さんへお土産をゲット。

英語も堪能で「プレゼント用ですか?」と頼む前に微笑んで包んでくれるあたり、パリじゃ普通かもしれませんがイチコロでした。

↓"FILAMENT"ロケーション

https://goo.gl/maps/iaJRTjRZfvs

我々が今回ステイしたのはAirbnbでみつけたアパート、BOONから南西にセーヌ川を越えた場所にある7階建てのリノベーション物件でした。

ホテルと違うAirbnbのメリットの一つはキッチン付き宿が探せるところだと思います。中・長期のステイなら自炊して出費を抑えたい人も多いのではないでしょうか。

余談ですがヨーロッパって日本と階の数え方が違うんですね、僕は知りませんでした。地上階を0階、ひとつ上がると1階、日本でいう2階がむこうでは3階、といった感じです。

さらに余談ですが我々の部屋は最上階、日本でいう7階だったのですがここに問題が。そのアパートのように階数の高い建物なら当たり前…と思っていたエレベーターがなかったのであります。

同行チーム最年少であった手前情けなくもありますが、古い建築がかわいいのは最初の1階分のみ。100段超はあろう毎日の上下移動は風情と重苦のマリアージュ、2つの感情が階段を螺旋してひとつになりました。

そんな苦行の末2分ほど息を整え、乳酸マックスの足で迎える窓からの景色は素直に美しく、疲れも±0にしてくれるものでした。

夕日に当たる近所の写真、これでも21時前とかなので驚きです。パリって季節によってそんな時間でも明るいんですね、僕は知りませんでした。(再)

6月下旬でしたが上空なので風が大変気持ちよく、それだけ日も長いとなんだか得した気分になります。

下はこんな感じ

ちょっと仕事の話から脱線したら長くなってしまったので今回はこの辺で区切らせていただきます。

是非またお立ち寄りくださいませ。

BLOG #43

KURO TOKYOの渡辺です。梅雨が終わり今年も夏が始まってしまいましたね。僕が前回KUROスタッフブログに登場してからもう1年が経とうとしていることに驚嘆しています、皆さんは夏休みどのようなご予定...

KURO ブログ

BLOG #42

7/9(火)発売の「SENSE 8月号」に、KUROとORPHICの別注サンダルが掲載されました!みなさんORPHIC(オルフィック)をご存知でしょうか?「On the Asphalt the For...

KURO ブログ

BLOG #41

位取り記数法と聞いてピンとくる人はいらっしゃるでしょうか。今回は新しく入荷したDyed Wash Print Tee (#000000)の 『#000000』 の部分についてお話したいと思います。先に...

KURO TOKYO ブログ

BLOG #40

お久しぶりです山田です。約1年ぶりのブログの更新になりました…。言い訳にはなってしまいますが、おかげさまで店舗が忙しく、皆さまにはいつもKUROをご利用頂き感謝の気持ちでいっぱいです。元号も平成から令...

KURO GINZA ブログ

BLOG #39

毎シーズン、メンズアイテムより商品の揃う時期が遅めなウィメンズ・・・ようやくコレクションラインが揃ってまいりました!今回もデザインは、2シーズンに渡って展開しているイギリス人女性デザイナー『 CHAR...

KURO ブログ

BLOG #38

とーーーーーってもお久しぶりになってしまいました。銀座店 佐々木です。今回は直営店限定の新商品が4/10より発売となりましたのでちょっとご紹介。予てよりセレクトアイテムとして、KURO直営店舗にて一部...

KURO ブログ

BLOG #37

すっかりご無沙汰になってしまいました。KURO GINZAの江原です。様々な場所で告知させていただいたのでご存知の方も多いかと思いますが、KUROは11/21より12/3(月)まで、京都の藤井大丸にて...

KURO ブログ

BLOG #36

​お久​し​ぶりです、KURO TOKYOの山田です。​ すっかり秋っぽくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか? KURO TOKYOでは、お客様から「島に行ってきました」「ハネムーンで軽井...

KURO TOKYO ブログ

BLOG #35

雨ばかりで嫌だな〜と思っていたらだんだんと肌寒くなってきましたね。このまま秋めいてくるのでしょうか。GINZA店 佐々木です。皆さん KUROのONLINEはチェックしていただいてますでしょうか?全然...

KURO ブログ

BLOG #34

渡辺です。最近健康のために1週間ファスティングしたのですが、嗅覚が異様に発達しました。さあ、パリ遠征ハイライトブログも3回目。提供できる写真も少なくなってまいりましたのでラストスパートです。今回はまず...

KURO TOKYO ブログ