PENDLETON COAT

PENDLETON COAT

By KURO TOKYO

こんにちは、KURO TOKYOの渡辺です、今回はPENDLETON別注のウールコートのご紹介です。

PENDLETON(ペンドルトン)とはアメリカ・オレゴン州の東部に実在する都市名であり、現在の自社工場が位置するその地名を冠した、150年近くの歴史を誇るウールアパレルブランドです。

はじまりは1863年。毛織物職人としてイギリスから渡米したThomas Kayさんがオレゴン州Salem(セーラム)へ、毛織物工場運営支援の為に移住したところから始まりました。

のちに活動を受け継いできた彼の孫が同州内のPendletonへ、より望ましい生産設備を備えた紡績工場を建設し現在の営業形態となりました。

奇しくも私自身かつてPendletonの隣町に住んでおりましたが、広大な土地を有するのどかな田舎町です。

今回のブログを書くにあたって色々と思い出を振り返り、ある街中のロデオ銅像を鮮明に思い出しました。

日本ではあまり馴染みのないロデオ。アメリカでは多数の種目に分かれる、れっきとした競技という位置づけであり、Pendletonでは1910年からアメリカ先住民部族村を中心に毎年スタジアムいっぱいに人を集めて大熱狂なお祭りを開かれるほど地域に根付いた文化なのです。

ロデオやカウボーイといったら西部劇・ガンマン・テキサス、などを連想しそうですが、それらの風習からもわかるように、Pendletonという地は古来からインディアンや馬乗りなどの先住民文化と調和を図り続け今日に至る場所だといえます。

そこでPENDLETONにブランドとして既に馴染みがある方はその特異でネイティブアメリカンな幾何学的模様をお好きな方も多いのではないでしょうか。PENDLETONウール独特の毛羽感と相まり、一目でわかる"らしさ"ですよね。私も白黒のパスポートケースを長年愛用しています。

PENDLETONは時代と共にその活動を活かして生き抜いてきたブランドであり、拠点をPendletonに移して間もない19世紀初頭はネイティブアメリカンに対して交易を盛んに行っていたそうです。それを知ったときとても腑に落ちました。

その当時、その土地で、貿易という物品の交換取引ではなく文化的交流を含む交易を盛んに行っていたことが、取引相手であった先住民のインディアン柄が自然と自分たちのアイデンティティへと融合されていく起因となったのではないでしょうか。

少しPENDLETONの紹介が長くなってしまいました。

KUROとの今コラボコートで私が気に入っている部分は柔らかく滑らかなウールの質感と少し長くあるレングス。

PENDLETONのウールは商品ごとに使用するウールの風合いが異なりますが、今作は生地のもつしなやかさと、表面の程よい粗さの組み合わせが素晴らしいです。全体に綺麗に広がる幾何学模様へもっと表情を加える生地感をぜひお手に取って見ていただきたい。

そしてたっぷりととられているレングス。丈がベルト位置をすっぽりと覆うので、体型を気にせず身にまとえるのは嬉しいですよね。

天然素材だからこそなしえる、寒い中での暖かさ、暖かい中での涼しさ、を体現するPENDLETON別注コートでした。男性でも女性でも、季節によって本当にいろんな使い方ができそうです。

個数に限りのある商品ですのでご興味のある方はお早めに。

お店でお待ち致しております。

GURKHA PANTS

服選びがワンパターンになってしまってはいませんか?こんにちは、KURO TOKYOの渡邉です。早速ですがメンズの装いで特に難しい部分、パンツのライズについて、KUROのGurkha Pantsを交えて...

KURO TOKYO ブログ

OVERALLS

自粛で疲れるのは身体よりも心。どーも北村です。毎日毎日、環境の整わない自宅でパソコンをしていると偏頭痛の確率が異常に高いです。熱さまシートは必須だし、氷まくらもないと翌日に引きずる有様。薬の効きもどこ...

KURO OFFICIAL ブログ

CROSSED DENIM SHORTS

皆様こんにちはKURO ONLINE担当の大竹です。今週は雨が続きますね。今年は平年よりも遅い梅雨入りが予想されているようです。毎年この時期になるとGORE-TEXのアイテムを探し始めます。。最近バズ...

KURO ブログ

PARALLELED YARN HIGH GAUGE BIG TEE

徐々に気温が上がり始めて、日中は半袖で過ごす日も増えてきましたね。夕方ぐらいなるとまだまだジャケットや、シャツなどもまだまだ必要な今節です。今日は、定番のParalleled Yarn High Ga...

KURO TOKYO ブログ

CROW DENIM JACKET

こんにちは山田です。テレワークに切り替わってから1ヶ月程が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?最近はZoom飲みというものだったりSkypeを使って飲むこともあるみたいです。あとは久々に外...

KURO GINZA ブログ

PULLOVER SHIRT

こんにちは、清水です。5/11、今日めちゃくちゃ暑くないですか?正午には30℃に達するかもという予報です。5月前半に30℃を超えるの日は東京では16年ぶりだそうです。いつも天気予報ではこの◯◯年ぶり!...

KURO ブログ

LOOSE DENIM TWO TUCK TROUSERS

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。外に出る機会が激減しているなかで、ビデオ会議用に上だけちゃんとしたものが売れているという話を聞きました。確かに上半身しか映らないから下はスウェットパンツで...

KURO ブログ

LEVEL POCKET SWITCHED DENIM COLLECTION

皆様こんにちはKURO ONLINE担当の大竹です。私事ですがこのブログを書いている2日後くらいに30歳になります。30歳になって見える景色の待ち遠しさと不安が入り混じり、日々ドキドキしながら過ごして...

KURO ブログ

TYPEWRITER ARMY JACKET

こんにちは山田です。今回はあるジャケットについて書こうと思います。古着屋でもよく見かけるミリタリーの大定番、US ARMYジャングルファティーグジャケットです。半世紀近く前に作られていますが今だにコー...

KURO GINZA ブログ

5G KNIT V NECK VEST

皆様こんにちは。KUROの清水です。今日は一日夏日のような日差しと気温でとても気持ちよかったです。我が家は大きな四面窓に囲われているので全部の窓を開け放ち盛大に換気をしました。途中突風のような風がぶわ...

KURO OFFICIAL ブログ