MEXICAN PARKA

MEXICAN PARKA

By KURO GINZA

今回はメキシカンパーカーのご紹介です。

初めて聞く方もいると思いますが、エスニック柄の甘撚りのパーカーです。日本ではメキシカンパーカー、海外ではBaja jacketやhoodieと呼ぶようで、ここでいうbajaはメキシコ最北のバハカリフォルニア州から由来します。

時代は1970s。アメリカ人サファー達は観光客らを避け、人のいない波を求めバハカリフォルニア州まで南下。そこで現地人の着ていたものが取り入れられました。ビーチでサーフィンを終えビショ濡れのままでもバサっと羽織れて、且つ暖かい。そのためサーファー達には好都合だったそうです。

そこから北のアメリカへと広がっていき、元々周辺にあったドラッグカルチャーや不良や社会から外れた者のイメージへと繋がり、異端児、。。

日頃社内で散見するワードが並んでるのが気になりますが、アメリカの学園ドラマなどを観るとマリファナを吸った不良達が通称:メキパーを着てたりもします。

前置きが長くなりましたが、クロのメキパーの紹介です。

糸は60番手の双糸を三子撚りで糸で編むことでざっくりとした生地感に仕上がり、肌離れの良い素材感を楽しめます。

肉厚ながらも柔らかい質感と、なんといってももエスニックを彷彿とさせる特徴的な柄模様がいい感じです。また、ゆったりとしたシルエットが生地と相まいサーフテイストな雰囲気も演出してくれます。

近年はプルオーバースウェットが爆発的に流行り、どこを歩いても目につくような気がします。僕自身スウェットも好きですし、ハーフジップのアノラックもまたいいですが、たまには気分変えてメキパーはいかがでしょうか?

メインストリームからは外れるもののトレンドに左右されず時代を超えた存在が魅力的に映ります。この機会に是非チェックしてみてください。KURO GINZA 山田

21SS 新作紹介①

こんにちは。KURO GINZAのニタヤです。今回は余計なお話は無しにして21SSの新作紹介をしようと思います。今回紹介するのは"GIZA SUVIN CREW NECK SWEAT""GIZA SU...

新田谷 隆祥 ブログ

2021 春夏コレクション先行予約開始

1月20日。暦では、大寒。冬における最後の季節区分であり、年間で寒さが最も厳しくなる時期でもあります。ファッションブランドが展開する洋服たちは、少し季節を先取りし過ぎなのでは?と自問自答しながらも、一...

江原 圭吾 ブログ

J.PRESSコラボレーション

明けましておめでとうございますKURO ONLINE担当の大竹です。 皆様年末・年始はいかがお過ごしでしょうか?自分はテレビの特番と映画の消化に努めています。特に今年は暗いニュースが多い影響か、例年以...

大竹 創 ブログ

2021年

2021年 新年あけましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。2021年もより一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 ブログをご覧いただいているみなさま...

新田谷 隆祥 ブログ

2020年

2020年は、間違いなく今までで最もしんどい年でした。今年の2月にコロナウイルスとは全く関係ない形で体調を崩してしまい、療養を強いられておりました。大した告知も出来ずにご無沙汰になってしまっている方、...

江原 圭吾 ブログ

KURO OSAKA なんばパークス

いつもKURO ONLINEブログをご覧になっている皆様はじめまして(中にはもうお話しさせていただいた方もおられるとおもいますが...)KURO OSAKAを担当しております 小林 と申します。これか...

小林 将司 ブログ

ドルトンさんコート

いつもKURO ONLINE、KURO TOKYOをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。山田です。12月も後半ですが寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。店内でダウンを着ている...

山田 英 ブログ