MEXICAN SHORTS

MEXICAN SHORTS

By KURO TOKYO

本日はこの時期にぴったりなショーツ、MEXICAN SHORTSをご紹介いたします。

以前にもメキシカンシリーズで触れているので、どんな内容にしようか迷いましたが、その内容にプラスしてお伝えできればと思います。

内容をご覧になっていらっしゃらない方は、このブログの1番下にリンクを張り付けたのでそちらをご覧ください。

ご存知とは思いますが、この織物の名前ですがヘリンボーンと呼びます。私たちが日常着用する衣類で意外と使われている模様で、例えばジャケットやネクタイなどにも使用されていたりします。ヘリンボーンとは日本語でニシンの骨の意味があり、ニシンを開きにしたときに骨がその模様に似ていることから名付けられたそうです。(実際のところ本当に似ているか検証してみた結果ですが、確かに似てました)

このショーツで、私が好きなポイントはフリンジです。

職人の細かい手作業によって1本1本丁寧に出した糸が本当に美しいです。

また、絶妙な長さに調整されているところも粋な演出だと思います。

この装飾で彷彿するのは名俳優クリントイーストウッドが主演の映画「荒野の用心棒」です。

中学生のときに、たまたまテレビを点けたら放送していて、まずはクリントイーストウッドの渋さに惹きつけらました。そのときに着用していた衣装がポンチョで、それに施されていたのがフリンジでした。これが初めての出会いです。

(当時はポンチョすら知らなかったので、数年後に改めて観直してようやく呼び名が分かりました)

フリンジから連想されるイメージは、大人の魅力や品格を感じさせることです。

このショーツの柄やシルエットはカジュアル雰囲気ですが、それをさりげなく上品にまとめあげているのが、このフリンジだと思います。

興味があるけど、コーディネートがうまくイメージできないという方は、スタイリングはとにかく「シンプル」にしていただけると、幅広くご使用していただけるアイテムだと思います。また、縦縞には物を縦長に見せる効果があり、スッキリとした印象を与える視覚効果もあります。それも取り入れるとよりファッションをお楽しみいただけると思いますので、是非ともお試しくださいませ。

今日の独り言

メキシカンで考えて真っ先に思い付いたのが、なぜかカルロス・サンタナです。

今日は1969年8月に開催されたウッドストックフェスティバルにてサンタナが演奏した中で、もっとも私が好きな曲で締めたいと思います。演奏もさることながら演奏中の表情もお楽しみください。来店していただいたときに「サンタナだ!」と言っていただければ、その表情でお出迎えいたします。ここまでご覧いただきありがとうございました。

KURO TOKYO 佐藤

MOLESKIN ARMY SHIRT

ご無沙汰を致しております、KURO TOKYOの渡邉です。久々ブログです。少し最近のお話を紹介すると、参加している音楽活動の方に没頭しており、週2で完徹する生活を送っています。頭がサイケ状態です。本来...

KURO TOKYO ブログ

CROSSED DENIM

こんにちは銀座店のニタヤです。先日ですね、2連休を頂きまして地元の大阪に帰ってきました。個人的に、地元に帰って旧知の友人と美味しいものを食べながら他愛のない話をするのが1番のリフレッシュになります。大...

KURO GINZA ブログ

7oz LOOSE KERSEY SULFUR DYED BIG SHIRT

今回は7oz LOOSE KERSEY SULFUR DYED BIG SHIRTのご紹介いたします。このアイテムは葛城織と硫化染め加工を施したシャツになり、KUROではお馴染みの織物と染めの技術を用...

KURO GINZA ブログ

KATSURAGI TWO TUCK PANTS

みなさん、こんちには。EC担当のndcです。9月に入った途端気温が少し下がって過ごしやすくなってきましたね。...

KURO ブログ

KATSURAGI PADDING WORKMAN VEST

みなさん、こんちには。山田です。昨日は本当に日本かと思うほどのゲリラ豪雨の連続で本当にジメジメした嫌な天気の東京でした。大型の台風がきていたのでお住まいや実家が無事であってほしいと思うばかりです。加え...

KURO ブログ

CHORE DENIM JACKET

OH SEPTEMBER.いよいよ9月です。9月って好きなんです。日が暮れるのが早くなると同時に風が涼しく吹き始める。空気が澄み渡って空は高くなる。青はより青く、赤はより赤く。KUROのOFFICEは...

KURO ブログ

デニムコラム#005 GIOCATORE (シルエット編)

 お洋服の中でも、ジーンズは最も市民権を得ているアイテムと言えます。ほとんどのファッションブランドで展開のあるアイテムですし、そのブランドの中でも更にいくつかの種類があって、いったいどう選べば良いのか...

KURO ブログ

HONEYCOMB HALF SLEEVE TEE

本日は、HONEYCOMB HALF SLEEVE TEEをご紹介いたします。昨年もご好評いただいたこちらのアイテムですが、今年も再販売することになりました。"HONEYCOMB"とその名の通り、デザ...

KURO GINZA ブログ

HONEYCOMB CREW NECK TEE

今年はどのイベントも開催中止なので少し寂しいサマータイムですが皆様はいかが過ごしでしょうか。お久しぶりで、KURO WOMENSの清水です。酷暑続きで体が溶けそうな毎日ですが、暦の上では立派に立秋。す...

KURO OFFICIAL ブログ

GRAPHITE BLACK

みなさんこんにちは、ネット回りを担当しております、ndcです。とりあえず名前がないと不便ですので、ndcにしました。宜しくお願いします!さて本日の記事はグラファイトブラックです。KUROは私がKURO...

KURO OFFICIAL ブログ