デニムコラム#004   GRAPHITE(シルエット編)

デニムコラム#004 GRAPHITE(シルエット編)

By KURO GINZA

皆さまこんにちは山田です。

夏休みはとれましたか?花火や海とか行きたいですよね。このご時世で遠出ができなかったりと大変ですね。しかも東京は連日の猛暑日で毎朝出社する度に汗ダクダクです。32℃位でも今日はそこまで暑くないかと思ってる位です。

こんな真夏の中穿くのはちょっと熱いですが、今回はGRAPHITE(グラファイト)というジーンズの紹介です。

ブランドが始まった当時は細身が主流だったので、店頭では「まずはグラファイト」という方も多かったのではないかと思います。おかげさまで今年で10周年をむかえることができましたがパターンなどを変えずにずっと生産され続いているロングセラー商品です。

ここからは僕個人的な話で大変恐縮ですがお話をさせていただければと思います。

まだ僕が入社する前の2012年頃だと記憶しておりますがアパレルは細身が主流で、デニムも今日のような緩いシルエットというよりはピシッとしたスタイルが主でした。

そうした中で、「ビンテージの様な風合いで、細身のシルエット」というデニムが出てこないかと常々思っていました。

生地ががっしりとしたレプリカですと、シルエットはドストレートが多かったり。メゾンではシルエットが好みだけどデニムの命である生地の表情が物足りないなど、求めていた生地感とシルエットがなかなか一致したデニムがないと思ってたのですが、だったら自分でデニムを作ってみようかと思っていた矢先に出会ったのがこちらのグラファイトでした。

お店の名前は忘れてしまいましたが、渋谷の神南にあったアメリカンラグシーの確か系列店だったのですが、デニムが綺麗に縦に置かれていました。ちょっと薄暗い店内でグラファイトが並んでいて、当時はまだ僕は学生でお金がなかったのでバイトを入れまくっては稼いだお金の全部を服に使ってはの繰り返しでした。当時は無駄に用心深く衝動買いはしないと考えておりましたが翌日学校をサボって買いに行った記憶があります。

そして気がついたら今年で入社5年目です。。。

旧式のシャトル織機で織られたセルビッチデニムのVINTAGE感。


絶妙なアタリの加工感。


またXXを彷彿とさせるディティール達。

写真で生地感やディティールはある程度確認できますが、大事なのはやはりシルエットですね。そこで着用してみましたので下記をご覧いただければと思います。

シルエットは細身のストレートでございます。コンパクトな腰回りは股上を浅くすることで必然的に股下を長くする意図で設計しております。ストレート特有の野暮ったがなく、畏った場所にも行き易い品のあるシルエットです。

モデルは171cm普通体系で31inchを着用。ジャストサイトなります。サイズ選びは前の回もご参考までに。

デニムコラム#001(サイズ選びについて)https://kurodenim.com/blog/detail/287

今日では緩めのシルエットに、緩めのサイズ感が依然続いておりますが、それとは異なる細身のジーンズ。その時の流行り廃りの影響がなく長くご利用頂ける一本でございます。

是非チェックしてみてください。

KURO GINZA 山田

デニム好き必見 濃紺ワイドデニム

皆様、こんにちわ。ご無沙汰しております。KURO OSAKAの小林です。前回の投稿から少し期間が空いてしまいましたね・・・・・お待たせして申し訳ありません。小林、動きます。古。。と小声が聞こえましたが...

KURO ブログ

SEERSUCKER

こんにちは。KURO OSAKAの可藤です。2回目の登場となります。皆様、いかがお過ごしでしょうか?まだ朝晩は少し冷え込みますが、日中は15℃を超える日もあり、薄手の羽織りでも出歩ける様になってきまし...

可藤 陽介 ブログ

春+ウォッシュドインディゴ

こんにちは、KURO TOKYO/GINZAの渡邉です。本日2月21日(日)の東京は前々から暖かくなるゾと話題でしたがみなさんの周りではいかがでしたでしょうか。ちょうど関東では春一番が吹いたとの発表が...

渡 邉 ブログ

Mirko Buffini(ミルコブッフィーニ)

いつもはKUROについて記事を書いていますが、本日は番外編でMirko Buffini Firenze 【ミルコ ブッフィーニフィレンツェ】というフレグランスブランドから販売されているアルコール75%...

佐藤 礼基 ブログ

オンライン接客導入開始 【KURO on ZOOM】

オンラインブログをご覧の皆様、こんにちわ。KURO OSAKA 小林です。さて、いきなりですが(楽〇カードマンではありません。)お知らせがございます。今回のブログのタイトルにもある【オンライン接客】が...

KURO ブログ

21SS J.PRESS × KURO COLLECTION

皆さんこんにちわ。そして、初めまして。KURO OSAKAスタッフの可藤と申します。今回がブログ初登場になりまして、これから関西勢の一人として時々アップさせて頂くかと思いますので、どうぞよろしくお願い...

可藤 陽介 ブログ