2021 春夏コレクション先行予約開始

2021 春夏コレクション先行予約開始

By 江原 圭吾

1月20日。暦では、大寒。

冬における最後の季節区分であり、年間で寒さが最も厳しくなる時期でもあります。

ファッションブランドが展開する洋服たちは、少し季節を先取りし過ぎなのでは?と自問自答しながらも、一足早く、KUROから春のお便りを伝えさせてください。

2021 Spring Summer コレクションの先行予約を、本日よりスタート致しました。

シーズンテーマは、「Effortless Minimalism 1980’s」。

どこかレトロな雰囲気を纏った懐かしさのある、大人のリラックスカジュアルが落とし込まれています。

目玉は何と言っても、アイビールックの雄、J.PRESSとのコラボコレクション。

J.PRESS ORIGINALさんが、DIGAWELやUNIVERSAL PRODUCTSとコラボしていたのを横目で見ていた身としては、率直に言って嬉しいコラボレーションです。

どんな相手とコラボしても、自身のアイデンティティを主張できる程の歴史と特色をもつブランドは、尊敬に値するの一言に尽きます。KUROも「Elemental for Centuries」=「100年よりも長く」をロゴに掲げるブランドとして、胸を借りるつもりで創り上げたアイテムたちが並びます。ご予約いただきました皆さま、本当にありがとうございます。直にお届け出来るかと思いますので、もう少々、お待ちください。

そして今回初めてご紹介するのが、2021SSシーズンコレクション。

KUROらしい、日本各地における職人の技術を活かしつつ、ミニマルで洗練されたデザイン。そこに80年代のレトロな要素を落とし込んだコレクションです。

中でも特徴的なのは、リサイクルコットンを用いた「リサイクルデニム」や「オーガニックコットン」を使用したアイテムの幅が大きく広がったこと。

国連貿易開発会議という機関の調査では、ファッション産業は、”膨大な水資源を浪費し大量のCO2を排出する、世界で2番目の環境汚染産業”なのだそうです。それを受けて昨今、SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を掲げ、「環境に配慮した生産方法を導入する」ブランドがほとんどです。でも、それで終わりではいけません。

環境に配慮した素材を用いる理由を、「それが本当に良いから用いる」に転換していく必要があるのです。

例えば、今回のコレクションに登場する「ANDERS WORKERS DENIM PANTS」。

インディゴの生地にはムラ形状の強いリサイクルデニムを使用しております。リサイクルデニムとは、縫製現場から出る廃材を細かく刻み、コットンの綿状にし、人の手によって分別され丁寧に紡績された糸を使用した、生まれ変わったデニム生地のことです。異なる種類の糸が混ざりあったものを紡績しているため、これをインディゴ染めすることで、均一に染まらず程良くムラ感が生まれます。ムラ感が生まれたデニム生地は、技術が発展し過ぎていない「古き良き時代」に作られた、ヴィンテージの風合いに近いデニム生地に仕上がります。

単に「環境に良い」だけでなく、環境に良いものをプロダクトに用いる理由を、自らしっかり作る。まさに、環境配慮とファッション感度の融合が、高い次元で実現したアイテムです。

これはあくまで例のひとつに過ぎませんが、Withコロナの時代だからこそ、「真に価値のあるもの」を提供できるよう、スタッフ一同邁進して参ります。

コロナ禍の出口は遠く、本当の意味での春はまだまだ感じられませんが、おしゃれをしてお出かけが出来る日が再び来ることを強く信じております。一足早い春のコレクション、ぜひお楽しみください。

KURO
江原

コーディネートのアクセントに

皆様こんにちはKURO ONLINE担当の大竹です。今年は関東の梅雨入りが6/14で、ここ10年では一番遅いようです。当初の予定では6/7が梅雨入り予定でしたが、一週間ほど延びたそうです。ただ、振った...

大竹 創 ブログ

パックTのすゝめ

皆様こんにちはKURO ONLINE担当の大竹です。前回のブログに引き続き今回もTシャツのご紹介です。昨年の春夏シーズンから登場したKURO初のパックT。...

大竹 創 ブログ

キューバシャツ

本日はORGANIC COTTON CUBA SHIRTをご紹介いたします。キューバシャツとういう名前は日本で使用されることが多いそうで、海外ではグアヤベラという名前で親しまれているようです。名前がキ...

佐藤 礼基 ブログ

サマーにドレス

まだ本格とは程遠いものの徐々に日中の日差しが強さを増してきましたね。日焼け止めは外出に関係なく使った方が正しい、との情報を鵜呑みに今年はこまめにお肌をいたわって夏を乗り越えたいと考えています、KURO...

渡 邉 ブログ

T SHIRTのすゝめ

皆様こんにちはKURO ONLINE担当の大竹です。今年は例年以上に気温が高く、梅雨の時期も早いせいかムシムシしていますね。今回はこれから絶賛活躍してくれる PARALLELED YARN HIGH ...

大竹 創 ブログ

ロン毛、ダメ、絶対。

こんにちは。KURO GINZAのニタヤです。銀座店に足を運んだことがある方だとご存知の方が多いと思うのですが、うちの男性スタッフみんな髪が長かったんです。なんとなくそれがトレードマークになっているよ...

新田谷 隆祥 ブログ

バスケ好きな人ー

お疲れさまです、KURO TOKYO/GINZAの渡邉です。皆さんはKUROのMexican Jacket/Trouserのセットアップを着たトップ写真の人物をご存知でしょうか?...

渡 邉 ブログ