ベースボールキャップ

ベースボールキャップ

By KURO GINZA

本日はPOTEN CLASSIC BASEBALL CAPをご紹介いたします。

現在、KUROではJ.PRESS & SON'S AOYAMAとコラボレーションアイテムを展開しています。本日ご紹介するこちらのキャップもコラボレーションアイテムとなり、KUROでは初の ベースボールキャップになります。

デザインの基盤になったのは、J.PRESS & SON'S AOYAMAで取り扱いのあるPOTENというブランドです。

同ブランドの縫製工場は、プロ野球、アマチュア野球選手のキャップを専門に作っている縫製工場になります。創業は1910年(明治43年)で、その当時から野球用品を専門に作る縫製工場です。

なんとこの工場

ファッションブランドで

キャップの縫製しているのは

”POTENだけ”

だそうです。

それでは、このキャップの特徴から見ていきたいと思います。

まずは「ツバ」から見ていきます。

非常に細かくステッチが施されており、その数はなんと19本です。本数が多い分、ツバを曲げた時に形状が整い、綺麗なアーチを描いてくれます。

続いて背面です。

通常、J.PRESS & SON'S AOYAMAで扱っているPOTENのアジャスターはヌメ革を使用することが多いですが、今回はデニムを使用してKUROらしさを演出しています。

刺繍はJ.PRESS & SON'S AOYAMAの文字が施されているのも特徴の一つです。

次に内側です。
まず、目に飛び込んでるのがツバ裏のサテンです。この緑がレトロな雰囲気を醸し出してくれます。そしてJ PRESSを象徴する赤のテープやヌメ革もポイントで、ヌメ革はデニム同様に経年変化も楽しめる仕様になっています。

普段ベースボールキャップを被らないという方も違和感なく合わせていただけるデザインになっていますので、是非この機会にお試しいただければと思います。


今日の独り言


本日はチックコリア氏について少しお話いたします。2月9日に逝去されましたが、亡くなる数ヶ月前にはYoutubeなどにも動画を投稿していたので初めは夢を見てるのかと疑うほどでした。

チックコリア氏が音楽業界に残した功績は、ネイザン・イースト、マーカス・ミラー、フィリップ・ベイリー、スティーヴ・ヴァイ、ナイル・ロジャース、アル・ディ・メオラ、ラリー・カールトン、デイヴ・コーズ、シーラ・E、ブーツィー・コリンズ、ニール・ショーン、ジェフ・ダウンズ、デイヴィッド・カヴァデール、マイク・ポートノイ、ジョーダン・ルーデス、ビリー・シーン、サンダーキャット、ジョン・メイヤー、Qティップ、ゴールディーなど、ジャンルを問わずに追悼コメントを発表していることからも伺えます。

彼の曲を初めて聞いたのは、アルバムThe Leprechaunに収録されているNite Spriteでした。私の好きなドラマーがその曲のドラムを担当しており、そのドラマーがチックコリア氏と縁が深いこともあって更に彼の演奏を聴くようになりました。

その中でも私が好きな動画を2本ご紹介いたします。

1本目のオススメは1:17:23分くらいから始まるSpainという曲です。

2本目はブルーノート東京で公演したもので、演奏はもはや何をしてるかよくわからないですが、(笑)大好きな動画の一つです。

動画が長いのでお時間があれば是非ともご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

チックコリア氏に対し、謹んで哀悼の意を表します。

KURO 佐藤

デニム好き必見 濃紺ワイドデニム

皆様、こんにちわ。ご無沙汰しております。KURO OSAKAの小林です。前回の投稿から少し期間が空いてしまいましたね・・・・・お待たせして申し訳ありません。小林、動きます。古。。と小声が聞こえましたが...

KURO ブログ

SEERSUCKER

こんにちは。KURO OSAKAの可藤です。2回目の登場となります。皆様、いかがお過ごしでしょうか?まだ朝晩は少し冷え込みますが、日中は15℃を超える日もあり、薄手の羽織りでも出歩ける様になってきまし...

可藤 陽介 ブログ

春+ウォッシュドインディゴ

こんにちは、KURO TOKYO/GINZAの渡邉です。本日2月21日(日)の東京は前々から暖かくなるゾと話題でしたがみなさんの周りではいかがでしたでしょうか。ちょうど関東では春一番が吹いたとの発表が...

渡 邉 ブログ

Mirko Buffini(ミルコブッフィーニ)

いつもはKUROについて記事を書いていますが、本日は番外編でMirko Buffini Firenze 【ミルコ ブッフィーニフィレンツェ】というフレグランスブランドから販売されているアルコール75%...

佐藤 礼基 ブログ

オンライン接客導入開始 【KURO on ZOOM】

オンラインブログをご覧の皆様、こんにちわ。KURO OSAKA 小林です。さて、いきなりですが(楽〇カードマンではありません。)お知らせがございます。今回のブログのタイトルにもある【オンライン接客】が...

KURO ブログ

21SS J.PRESS × KURO COLLECTION

皆さんこんにちわ。そして、初めまして。KURO OSAKAスタッフの可藤と申します。今回がブログ初登場になりまして、これから関西勢の一人として時々アップさせて頂くかと思いますので、どうぞよろしくお願い...

可藤 陽介 ブログ

21SS 新作紹介①

こんにちは。KURO GINZAのニタヤです。今回は余計なお話は無しにして21SSの新作紹介をしようと思います。今回紹介するのは"GIZA SUVIN CREW NECK SWEAT""GIZA SU...

新田谷 隆祥 ブログ