SEERSUCKER

SEERSUCKER

By 可藤 陽介

こんにちは。

KURO OSAKAの可藤です。

2回目の登場となります。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まだ朝晩は少し冷え込みますが、日中は15℃を超える日もあり、薄手の羽織りでも出歩ける様になってきました。

今月11日に発表された「2021年桜開花予想」でも、全国的に開花が10日前後早いそうです。

ちなみに満開予想日は大阪が26日、東京が23日となっていました。

とても待ち遠しいですね。

さて、そんな春に向かっていく中、自店でも続々と新作の入荷が続いております。

今回ご紹介させて頂くのは

C/SI SEERSUCKER BIG DENIM JACKET

C/SI SEERSUCKER EASY PANTS

のJ.PRESSコラボのセットアップです。

前回の投稿でサージ生地のもをご紹介しましたが、今回はその同パターンの素材違いになります。

こちらはJ.PRESSオリジナルのシアサッカーを使用しております。

なんとなくご存じの方も多いかと思いますが、改めてご説明すると「シアサッカー」とはしじら織りとも呼ばれる素朴な風合いのある生地のことです。

シボと呼ばれる波のようなシワが、生地の表面に凸凹とあり、このシボがあるので生地が肌に触れる面積が少なくなり、涼しく感じるという構造になっています。

サラリとした感触で肌触りもよく、快適な着心地となっているため、昔から浴衣や作務衣などの伝統着としても使われています。

ここで気になったのが「シアサッカー」の名の由来。

「サッカー」と略して呼ばれることもあり、色んなサッカー選手の顔を思い浮かべていましたが、どうやら違うようです。

「シアサッカー」は、少なくとも18世紀にはインドで織られていた生地で、語源はペルシャ語の「ミルクと砂糖」を意味する「シーロシャカー」から。

その言葉が転じて「しぼ」「縮れ」という意味するように変化、英語圏に入って「シアサッカー」と呼ばれるよになったそうです。

なぜミルクと砂糖!?

一説によると生地感がミルクのようになめらかな部分と、砂糖をまぶしたようにザラザラしたところが繰り返すから、だそうです。

無類の喫茶店好きの僕としては、この二つを聞くと連想するのはコーヒー。

かっこ良くブラックで飲みたいところですが、必ず「ミルクと砂糖」を入れて飲みます。

余談ですが、コーヒーの種類にエスプレッソコーヒーというのがありますね。

このエスプレッソの語源はイタリア語で「急行・特急」の意味があり、細かく砕いたコーヒー豆を専用のマシーンを用いて高温・高圧で一気に抽出するそのスピード感からそう名付けられたそうです。

こちらの由来はわかりやすいですね!(笑)


、、、、はい。少し脱線してしまいましたので、本題に戻します。


KURO定番のルーズデニムのディテール。

アームホール、身幅はゆとりをもたせているためインナーがごわつくことなく快適な着用感。

着丈は若干短めになっているので、レイヤードを存分に楽しめます。

シャツを入れてキレイ目にするも良し、カジュアルにパーカーを合わせるも良し。

暖かくなってきたらTシャツに変えたりと、本当に万能なんです!

パンツはイージーパンツになっていて、全体的にかなりゆとりはあるのですが、程よくテーパードがかかっているのと、縫い付けのセンタープレス、さらにストライプ柄が合間ってかなりシャープな印象です。

生地感が本当に軽く夏場でもサラッと着て頂けるので、これから先の時期とても重宝するかと思います。

こちらもぜひ、セットアップで持っておいて頂きたいアイテムです。

気になった方はお気軽に店頭まで。

それではまたお会いしましょう。

ロン毛、ダメ、絶対。

こんにちは。KURO GINZAのニタヤです。銀座店に足を運んだことがある方だとご存知の方が多いと思うのですが、うちの男性スタッフみんな髪が長かったんです。なんとなくそれがトレードマークになっているよ...

新田谷 隆祥 ブログ

バスケ好きな人ー

お疲れさまです、KURO TOKYO/GINZAの渡邉です。皆さんはKUROのMexican Jacket/Trouserのセットアップを着たトップ写真の人物をご存知でしょうか?...

渡 邉 ブログ

カラフルワールド

ステイホームということで、ひたすら家に籠っているわけではないですが家に居る時間がかなり増え、さらに自宅から徒歩15秒のところにコンビニと”まあまあ”美味しいラーメン屋さん(ラーメン屋のくせに自家製プリ...

小林 将司 ブログ

スタッフ紹介:その①

ステイホームのゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。江原です。スタッフがつれづれ書き続けてきたブログも、いつの間にやら170件を超える分量となりました。塵も積もれば何とやら、ですね。お店...

江原 圭吾 ブログ

グルカパンツ

こんにちは。KURO GINZAのニタヤです。緊急事態宣言から約1週間が経ちましたが、皆様はいかがお過ごしですか?僕は超ベタなのですが、漫画を読んだり映画を見たりして過ごすことが増えました。いくつか映...

新田谷 隆祥 ブログ

オーバーオール

本日はDENIM PAINTED OVERALLをご紹介いたします。このアイテムに会うまで一度もオーバーオールを着用してこなかったですが、これをきっかけにデビューいたしました。...

佐藤 礼基 ブログ

休業のお知らせ

みなさまご無沙汰しております。KURO GINZAのニタヤです。まず残念なお知らせではございますが、直営店3店舗の臨時休業をご報告いたします。すでにヘッドラインニュースに掲載している通り、今のところは...

新田谷 隆祥 ブログ

日常と非日常

最近F1にハマってます。最初のきっかけは、日本のHondaが余り調子が宜しくなく、所属のチームやメディアから酷評されていたことがきっかけでした。世界随一の実業家である本田宗一郎氏が創業者のあの「Hon...

江原 圭吾 ブログ